井戸木鴻樹選手が日本人初の米シニアメジャー優勝/全米シニアプロ

セントルイスのベルリーブCCで行われた、米国シニアツアーの今季メジャー初戦である全米シニアプロ選手権に出場した井戸木鴻樹(51)が、最終日を65で回り、5打差5位からの逆転で初優勝を決めた。日本人の米国シニアツアーのメジャー優勝は、史上初の快挙。井戸木はこの優勝で、2013年の全米シニアオープン、全英シニアオープン、全米プロゴルフ選手権への出場権を獲得した。

> 続きを読む

中・長尺パターで主に行われている「アンカリング」が禁止へ

アンカリング規制始まる。世界のゴルフ規則を統括しているR&Aと全米ゴルフ協会(USGA)が、中・長尺パターの使用時に行われている、パターの一部を体に固定して打つ方法である「アンカリング」について、5月21日に禁止することを共同声明で発表した。ルールの施行は2016年1月1日からとなる。規則導入までの猶予期間は約2年7ヶ月。

> 続きを読む

国内女子ツアー新の92試合連続予選通過の横峯さくら選手

鶴舞カントリー倶楽部で開催されたサイバーエージェントレディースに出場した横峯さくら(27)が、2日目を8アンダーの2位で終えて決勝ラウンド進出を決めた。この結果、横峯の予選通過は92試合連続となり、国内女子ツアーの新記録を樹立した。10年4月の西陣レディスクラシックから3年間かけて積み上げた記録。

> 続きを読む