松本高明内野手がアキレス腱断裂の怪我2013

ウエスタン・リーグのソフトバンク戦(福岡県・雁の巣球場 22日)の試合前の練習で、シートノックを受けていた松本高明(広島 28歳)が、左アキレス腱を負傷。28日に広島市内の病院で検査を受けたところ、「左アキレス腱断裂」と診断された。そのまま入院することになり、翌29日に手術を受ける予定。復帰には5、6ヶ月ほどかかる見込みとなっているため、今季中の復帰は絶望的と見られる。

> 続きを読む

今井啓介投手が右手薬指末節骨骨折の怪我2013

2月末の左膝の故障により2軍での調整中だった今井啓介(広島 25歳)が、25日の廿日市市内の大野室内練習場で行われていた練習中に右手の薬指を負傷し、翌日に広島市内の病院で検査を受け「右手薬指末節骨骨折」と診断された。キャッチボール再開までは1~2週間ほど要する見込み。今シーズンは開幕ローテ入りが期待されていただけに、早期復帰が待たれる。

> 続きを読む

オールスター(ベストナイン)が決定/WBC2013

8戦全勝のドミニカ共和国の初優勝で幕を閉じた第3回WBCのオールスター(ベストナイン)が主催者から発表され、日本代表からは前田健太(広島 24歳)と井端弘和(中日 37歳)の2人が選出された。最優秀選手(MVP)はドミニカ共和国のロビンソン・カノ(ヤンキース 30歳)が選出された(3/20)。

> 続きを読む

サッカー選手長者番付2012

仏サッカー専門誌「フランス・フットボール(France Football)」が、2012年のサッカー選手収入ランキングを発表し、デビッド・ベッカム(パリSG 37歳)が1位に輝いた。3年連続で1位だったリオネル・メッシ(バルセロナ 25歳)は2位にランクダウンした(3/19)。

> 続きを読む

重盗失敗の舞台裏[第3回WBCプエルトリコ戦]

プエルトリコ戦(第3回WBC準決勝)の8回裏1死1、2塁で起きた重盗失敗に関する各メディアの情報や、侍ジャパンの首脳陣、2塁走者の井端弘和(中日 37歳)、1塁走者の内川聖一(ソフトバンク 30歳)らのコメントのまとめ。

> 続きを読む

前田健太投手が球審から数珠を外すよう注意される

アメリカのサンフランシスコAT&Tパークで行われた第3回WBC準決勝のプエルトリコ戦での出来事。日本の先発投手を務めた前田健太(広島 24歳)が、1回表の初球を投げ終えたあとに、球審が歩み寄ってきて何やら会話をしていた。テレビ解説ではボールを野球殿堂に展示するために、球審がボールを受け取りに来たという話だったが、後のメディアの報道では、前田健太が左手首にはめていた数珠を外すための注意のために歩み…

> 続きを読む

「清水商業高校」が閉校→統合校「清水桜が丘高校」へ

高校サッカー界で輝かしい実績を残してきた強豪校の清水商業高校が、学校再編・統合に伴い2013年3月31日で閉校し、4月1日から庵原高校との統合校「清水桜が丘高校」として開校することになった。清水商業高校では19日に閉校式が行われ、庵原高校では2日に閉校式が行われた。

> 続きを読む

右大腿直筋と縫工筋の損傷の怪我をした栗原健太内野手2013

楽天戦(マツダ 16日)の2打席目でファウルを打った際に、右股関節付近に違和感を感じた栗原健太(31)が、その後も試合に出続けたが、次の日に違和感が痛みへと変わっていたため、18日に広島市内の病院で精密検査を受けた。検査の結果「右大腿直筋と縫工筋の損傷」で加療1週間と診断された。想定していた中では最も軽度だったが、慎重にリハビリを進めていく方針のため、29日の開幕の巨人戦(東京ドーム)には間に合…

> 続きを読む