高木善朗選手が左手首の複雑骨折の怪我

ユトレヒト(オランダ1部リーグ)に所属しているMF高木善朗(20)が、22日の練習中に左手首の複雑骨折の怪我を負い、今シーズン中の復帰が絶望的になったと公式サイトで発表された。チームドクターによると手術が必要な模様で、全治までの期間については明らかにされなかった。

> 続きを読む

WBC日本代表の最終メンバー28名が決定2013

3連覇を目指し第3回WBCに挑む野球の日本代表「侍ジャパン」の最終メンバー28人が、20日の紅白戦後に発表された。メンバー全員が国内でプレーする選手で、内訳は投手13人、捕手3人、内野手7人、外野手5人。主将は巨人の阿部慎之助。

> 続きを読む

アルガルベカップメンバー2013

女子の国際親善大会「アルガルベカップ(3/6~13)」に出場する、なでしこジャパンのメンバー23人が、18日に日本サッカー協会より発表された。若手主体のメンバー構成のため、澤穂希や宮間あやらのベテラン勢はメンバーから外れた。

> 続きを読む

レスリングがオリンピック競技の除外候補に。今後は?

これまでのオリンピックで通算62個(金メダル28個)のメダルを獲得してきた日本のお家芸であるレスリングが、12日に行われた国際オリンピック委員会(IOC)の理事会で、2020年から選定される25の「中核競技」から外れ、五輪競技の除外候補となり、2020年に開催される五輪から外れる可能性が強くなった。今後は9月の総会で決定される最後の1枠を、レスリングを含めた8競技で争うことになった。総会では追加…

> 続きを読む

金メダリストの村田諒太選手がプロ転向の意向

プロ転向を否定していたロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダル獲得の村田諒太(27)が、1月14日に日本アマチュアボクシング連盟にプロ転向の意思を伝えていたことが判明した。所属先の第1候補は三迫ジム(東京都練馬区)で、順調に行けば2月中旬に正式発表される見込み。

> 続きを読む

NPBがWBC日本代表の指針を発表

背番号が発表されたプロ野球日本代表「侍ジャパン」の指針として、「侍ジャパンの志」と「侍ジャパン九つの魂」をNPBが発表した。一体感を高めるのが目的で、伝記「南総里見八犬伝」をもとに、侍ジャパンに関わる全てにの人の「在るべき姿」を定義したもの(1/30)。

> 続きを読む

WBC日本代表の背番号2013

宮崎総合運動公園でWBCに出場する日本代表「侍ジャパン」が着用するユニフォームと背番号の発表会が行われた。日本代表候補は今後2月15日から宮崎市内で合宿に入り、17日に広島、18日に西武と強化試合を行う。20日には最終メンバー28人が決定する(1/30)。

> 続きを読む